2. 推理クロス(問題編)

自作問題の解説記事を書くのが面倒だなーとか思っていたらもう1年以上経ってしまいました。さすがにそろそろ次を書かないとと思い、ようやくこの記事を書きました。

 

それでは、自作問題解説の第2回です。今回解説するのは2017年五月祭においてハバネロに掲載した問題で、「使う文字の種類が少ない」をテーマに作った推理クロスです。この問題で使っている5種類の文字から、必勝推理クロスと僕は呼んでいます。

f:id:simorin_puzzle:20200531172047p:plain

この問題は今までに作ったパズルの中で、作成期間が一番長かったです。使える単語の多さから「ひ」「つ」「し」「よ」「う」の5文字を選んだのは良いものの、成立する盤面がなかなか見つかりませんでした。着想から盤面成立まで数ヶ月かかっています。また、盤面が完成してからも、どういうヒントにしたら解けるレベルで面白くなるかを考え続けて、ようやく完成しています。変なテーマを選ぶものではないですね。

中盤に多少仮定を必要としますが、概ね理詰めで解けます。是非解いてみてください。 

下に備忘録を兼ねた想定解法の解説記事のリンクを貼っています。
行き詰ってしまった人や解き終わった人は、こちらも読んでみてください。

 

simorin-puzzle.hatenablog.com