2.推理クロス(解説編)

これは「2.推理クロス(問題編)」の想定解法を書いた解説記事です。まだ読んでいない方は、そちらを先に読んでください。 simorin-puzzle.hatenablog.com

2. 推理クロス(問題編)

自作問題の解説記事を書くのが面倒だなーとか思っていたらもう1年以上経ってしまいました。さすがにそろそろ次を書かないとと思い、ようやくこの記事を書きました。 それでは、自作問題解説の第2回です。今回解説するのは2017年五月祭においてハバネロに掲…

みくにゃん生誕祭問題の解き方とか裏話とか

2月22日のみくにゃん誕生日に記念パズルを24問投稿しましたが、ありがたいことに全問題解いてくださった方が幾人かいらっしゃいます。何問か難易度詐欺があったようでごめんなさい。客観的な難易度評価は難しいです。 ところで、3月9日は 「みく」の日…

Happy Birthday みくにゃん!!

ペンパアドベントBの記事を書いてからあっという間に2ヶ月が経ち、ついにこの日がやってきました。 今日は誕生日を祝うため、毎時39分に1問ずつパズルスクエアに問題を投稿します。是非解いてみてください。多少の仮定はありますが、2問を除くすべての問題…

みくにゃん生誕祭まであと2ヶ月

この記事はペンシルパズルB Advent Calender 2019 第22日目の記事です。 adventar.org

1問で2度おいしい

この記事はペンシルパズルAI Advent Calender 2019 第15日目の記事です。 adventar.org

1.カナオレ(解説編)

これは「1.カナオレ(問題編)」の想定解法を書いた解説記事です。まだ読んでいない方は、そちらを先に読んでください。 simorin-puzzle.hatenablog.com

1.カナオレ(問題編)

作った問題を投稿しようとブログを開設したにもかかわらず、ネタが思いつかないまま3ヶ月が経過してしまったので、ひとまず過去に作った問題を再利用することにします。

闇のパズルゲームのすすめ

この記事は、ペンシルパズル Advent Calendar 2018 第16日目の記事です。 闇のパズルゲームとは? 闇のゲームは、2年前に東大ペンシルパズル同好会で考案された遊びです。ゲームの名前をはっきりと決めていないため、「闇のパズル」や「闇のゲーム」、あるい…

ブログ始めました

ペンシルパズルのアドベントカレンダーに記事を公開するために、良い機会なので自作パズル公開用のブログを始めることにしました。 ただ自作の問題を公開するだけでは面白くないので、解き方の解説もしてみようかと思います。 三日坊主にならないといいな……