1.カナオレ(解説編)

これは「1.カナオレ(問題編)」の想定解法を書いた解説記事です。まだ読んでいない方は、そちらを先に読んでください。

 

simorin-puzzle.hatenablog.com

 

 

さて、この問題はどうしたら解けるのでしょうか? とりあえず、埋まるところまで埋めてみましょう。

f:id:simorin_puzzle:20190327231329p:plain

何も進みませんね。まあ、「古都奈良の文化財」と「古都京都の文化財」の唯一解性を考えればいくらか進めることができますが、ここでは使わずに解こうと思います。それでは解説を始めます。

 

 

前準備

まず初めに、この問題を解くのに必要な情報を整理します。
単語は全部で18コあり、文字数を合計すると128文字となります。一方、マス目は101マスであるため、延べ27文字を共有する必要があります。また、共有可能な文字数は以下の表のとおりで合計29文字であるため、共有しない2文字を見極める必要があります。

f:id:simorin_puzzle:20190327235203p:plain

 

共有しない文字の絞り込み

次の5つの単語に注目してみましょう。

「法隆寺地域の仏教建造物」

「日光の社寺

厳島神社

白神

川郷五箇山の合掌造り集落」

の4文字でループを形成していますが、偶奇の問題でこれら4文字を同時に共有させることができません。したがって、のうちの少なくとも一つは共有しないと分かります。・・・(1)

また、の4文字について、こちらは偶奇においては問題なく共有できるように見えますが、盤面を見てみると距離が離れていて届かないため、これら4文字を同時に共有することができません。したがって、のうちの少なくとも一つは共有しないとわかります。・・・(2)

ここで、について場合分けをしてみましょう。
を共有しなかった場合、(1)よりのどれかが2個目の共有しない文字であると分かります。
を共有した場合、「法隆寺域の仏教建造物」と「白神山」の偶奇がずれるため、を共有することができません。さらに(2)よりのどれかが2個目の共有しない文字であると分かります。

したがって、のうち2つが共有せず、他の文字は必ず共有すると分かります。

  

 

 共有しない文字の確定

ここまでに分かったことから単語の偶奇について考えてみましょう。まず、「屋久島」「厳島神社」「原爆ドーム」「古都京都の文化財」の4つの偶奇が分かります。また、先ほどの議論からを同時に共有しないことは有り得ないため、「日光の社寺」の偶奇も決まります。

さらに、 盤面を市松模様に塗ったときに、白が50マス、灰色が51マスであることに注意して共有する文字をカウントしていくと、残りの単語の偶奇も確定します。

その結果、またはの2つが共有しない文字となります。

 f:id:simorin_puzzle:20190328114752p:plainf:id:simorin_puzzle:20190328131221p:plain


次は「厳島神社」に注目してみましょう。
は「屋久島」「小笠原諸島」と共有しているため、の周囲4マスはで埋まります。は「白神山地」と共有しているため、の周囲4マスはとなります。さらに、は「富士山」「紀伊山地の霊場と参詣道」と共有し、の周囲4マスはとなるため、下の図のようになりを「日光の社寺」と共有できなくなります。

f:id:simorin_puzzle:20190328133102p:plain

以上から共有しない2文字はであると確定します。

 

 

 盤面を埋める

ここからは先は盤面を埋めるだけです。
先ほども説明したように、は連続し、それぞれ周囲に入る文字が決まっていることと、「小笠原諸島」や「白川郷五箇山の合掌造り集落」と連結することを踏まえると、いくつかのマスが決まります。

f:id:simorin_puzzle:20190328185938p:plain

 続いて「石見銀山遺跡とその文化的景観」は、「白川郷五箇山の合掌造り集落」とを共有し、「古都奈良の文化財」や「古都京都の文化財」と文化を共有しないといけないため、の位置が決まり、「白川郷五箇山の合掌造り集落」が確定します。さらに「厳島神社」や「屋久島」が埋まり、左上のスペースに「原爆ドーム」が入ります。

f:id:simorin_puzzle:20190328193141p:plain

ここで、「白川郷五箇山の合掌造り集落」がを共有できないことが明らかになったので、3つあるの文化を共有しあうことが確定します。デッドスペースができないような埋め方を考えると一意に定まります。
f:id:simorin_puzzle:20190328193826p:plain

右にできたスペースに入る可能性があるのは建造物遺産群ですが、前者は「日光の社寺」と「琉球王国のグスク及び関連遺産群」がを共有することができなくなるため有り得ません。したがって、ここには遺産群が入り、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」が姫路城の右上を通過すると分かります。

f:id:simorin_puzzle:20190328201104p:plain

日光の社寺」が「法隆寺地域の仏教建造物」とを、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」とを共有するため、これらの単語が確定し、上側が埋まります。

f:id:simorin_puzzle:20190328201131p:plain

ここまで来たら、最後は気合で埋めてください。これで完成です。

f:id:simorin_puzzle:20190328201142p:plain

以上、想定解法でした。普通のカナオレのように全ヒントを開示するよりも面白い問題になったと思います。同じく面白いと思っていただけたら幸いです。