1.カナオレ(問題編)

作った問題を投稿しようとブログを開設したにもかかわらず、ネタが思いつかないまま3ヶ月が経過してしまったので、ひとまず過去に作った問題を再利用することにします。

 ということで、第一回目はカナオレです。これは2015年五月祭においてハバネロに掲載した問題で、世界遺産がテーマとなっています。とりあえず問題を見てみましょう。

f:id:simorin_puzzle:20190327215056p:plain


あれ?  僅か8コのヒントしか場所が公開されていませんね。たったこれだけの情報ですべてが確定するなんて驚きです。
この問題は重い仮定なく、理詰めでほとんど解けるので、是非解いてみてください。

下に備忘録を兼ねた想定解法の解説記事のリンクを貼っています。
行き詰ってしまった人や解き終わった人は、こちらも読んでみてください。

 

simorin-puzzle.hatenablog.com